2009年07月20日

アクティブ・ブレイン・セミナー アドバンス編

19日 小田全宏先生のセミナーを受講した。
このセミナーは、二日間のベーシックコースを終了された方達の更に

脳の活性化

をするためにあります。

ベーシックコースでは、

1日で全く関係ない物を160個

受講者全員記憶出来ました。

それにより

自分の脳凄さをしり、

いかに集中する大切さ


を知りました。

今回のアドバンスコースは、

数字を記憶する方法



講演会等の話を記憶する方法

さらに

成功する20の法則

を記憶して口に出すことで腹落ち出来て、更に脳のバージョンアップが、出来ました。

集中力とイメージ力が大切exclamation×2


成功する20の法則(小田全宏先生の新陽転思考より)

1 陽転思考で生きる。(いつも明るく前向きに)
2 マイナス言葉は、言わない。
3 いつも自分は強運である。
4 強い倫理観を持つ。
5 整理整頓する。
6 学ぶことが大好き。
7 人を喜ばす
8 過去は、変えられない 今に集中
9 いつも笑顔
10 よく聞く
11 成功をイメージする。
12 口に出す。
13 即行動する。
14 成功した人のまねをする。
15 「ありがとう」「感謝」口にする。
16 強い意志を持つ。
17 他人のせいにしない。
18 素直である。
19 縁を大切にする。
20 目標に期限を設ける。

この法則を毎日思い出すことのできる仕組みなのです。


今日のお奨め商品は、集中スイッチ付OAタップです。
posted by あてさん at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

コーチングスキルを活かした営業

今夜石原明先生のトップ3%倶楽部に出席

今月のゲストは、株式会社リアライズの青木社長

青木さんは、外資系人材教育会社のトップ営業マン
その後ミッションライフ・コーチングとして独立

講演内容は、

「営業マンは、しゃべるな!」

「お客様に質問をしなさい」等々コーチングスキルを
営業に活かして、ニーズを聞き出し、最終的に提案しなさい。

と確かに提案営業に最適なスキルだと感じました。

今までコーチングは、組織の活性化などに使用するスキルと思っていた。

でもちょっと漠然として営業に使えないかな?

という感じ方であったが、この講演を聴いて、

はっきりとイメージぴかぴか(新しい)

出来た。

思考の枠を超えて考えることの、良い勉強でした。

いろんな状況を想定して質問する営業マンの台本を検討してみたい。

今日のお奨め商品は、新型インフルエンザ対策【ダチョウ抗体マスクについて】です。


posted by あてさん at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

セミナー2日目 エンパワーコーチング

コーチングのセミナーは、昨年以来で、復習しながらの勉強でした。
また実践練習も行った。

コーチング

とは、

将来に向けてクライアントの目標(答え)を

コーチと話すことで明確にして達成するように導く


ことです。

では

ビジネスコーチとはexclamation&question




組織を健全に成長させ、業績向上というゴールを実現する

ことである。

ビジネスコーチには、

人間理解


を基盤として

パーソナルコーチング

オーガニゼーションコーチング

エグゼクティブコーチング

で構成されている。

ここにビジネスと言う名称が付く理由である。

今回は、オーガニゼーションコーチング&パーソナルコーチング


2日目のセミナー受講者は9名

広告会社・車の電装サービス会社・携帯電話ショップ・IT会社
といろんな業界

1日何回かコーチング練習をして、
それぞれいろんな気づきを感じて終わることが出来ました。

ビジネスコーチの資格は、今年取りましたが、まだまだ初心者マーク中
いろいろトライアルして、経験をもっともっと積みたいと思っています。

今日のお奨め商品は、レーザーポインターです。
posted by あてさん at 13:01| 東京 ☔| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

体験型セミナー

今日・明日の二日間体験型セミナー受講
今浜松町のセミナー会場に向かっている途中

そのセミナーは、

リーダーシップ強化研修

「ジパング」(ZIPANGU)


このセミナーは、
以前ソフトブレーンサービスのプロセスマネジメント大学を受講した時
に紹介され一度受講してみたいセミナーでした。

今回社員教育のため

エスプール総合研究所のハピネスクラブ

に入会したのです。

今回は、私のみ受講

次回からいよいよ社員が

ゲーム感覚で受けられるので、深層心理に有効

多いに楽しんで欲しいものです。

本日のお奨め商品はボタン型クールメモリSEC−CD18TBです。
posted by あてさん at 09:33| 東京 ☀| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

未来志塾

ビジネスコーチの先輩である佐藤さんが、主催している
写真館カメラの次世代を担う若い人達の塾として行っていますセミナー

未来志塾

にビジネスコーチとして参加

そのセミナーの今日は、最終日

最後に

セミナー受講生の感想と一年後の目標を発表

その発表を聞きたかったので私も出席した。

最初に三ヶ月前にセミナー生に会ったときから比べて、最終日には
顔つきが変わっており自分の夢ぴかぴか(新しい)を達成するために具体的な方法を
見つけたようであった。

私も社長を任されたとき、石原明先生が

「行動すれば次の現実」

と成功哲学セミナーで言われて行動することで
現在の異業種の交友が広がり、自分の成長を意識して
夢に向かっていることを照らし合わせていました。

このセミナーは、全国の写真館を元気にして活性化することが
出来ると思っています。
そんなセミナーの少しでもお役に立つことが出来ることを
凄くうれしく思っています。

また講師の先生からは、毎月のセミナーと翌月のセミナーまでの間に、
我々のコーチングによって、受講生のモチベーションが維持できており、
講師としていろんなセミナーに参加したが、
今までこのようなことを感じたセミナーはなかった
と言われて大変うれしく思いました。手(チョキ)


いよいよ第二期生の募集が始まります。
是非全国の写真館の人達に、受講していただきたいと思います。

その前にちょっとどんな講師陣か、またはどんな講義をするのか
興味のある方は、

「証明写真売上3倍!!実践セミナー」 

を受講されては如何ですか? 

今日のお奨め商品はクリップ固定カメラスタンドDCA−087


posted by あてさん at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

アクティブ・ブレインセミナー

4月29日・30日で

アクティブ・ブレインセミナー

を受講しました。

このセミナーは、名前の通り脳の活性化を、行うセミナーですが
単に大量に物を覚えることが、できるというテクニックだけのセミナーではないのです。

このセミナーで、私が得た物は、

集中力が、増すことで自分に自信を持つことができ、
さらにイメージする力が、強力になった


ことです。

そしてその集中力とイメージ力の向上は、
私の夢を実現してくれる力になることを確信したことです。

皆さん全く関連のない20個の単語を、
短時間にしかも長く覚えておくことは可能ですか?



私は当初自分の中に小さいときから記憶することへの苦手意識が
あることを感じていたのです。
その意識が、自分の枠を作っていることも感じていました。

今回のセミナーの始まりもまず20個の単語を短時間に
どれだけ覚えているかのトライアルから始まりましたが
7個しか覚えていなかったのです。

それが初日のセミナー終了時には、60個の単語を覚えており
その日の宿題である100個の単語も帰って、湯船につかりながら
とソファーでリラックスしながら、しかも集中することで
約1時間もかからない間に100個覚えることができるように
なったのです。

翌日のセミナーで、160個を順番に言っていくトライアルも
パーフェクトにできるまでになったのでした。

このとき小さいときからの記憶することの苦手意識は
なくなっており、自分にはできるという意識をもつことが
できました。

短期記憶は、2日後には約80%忘れてしまうといわれているそうですが
この覚えた160個の言葉は、3日経った現在も言うことができます。

このように自分の頭が活性化されたことに対する
ワクワク感がたまらなくいい感じなのです。

今回2日間一緒に受講した仲間も同じステップを登りながら
同じように到達したことで、満足感でいっぱいでした。

是非この体験を、されてみては如何ですか?

ご興味のある方は、記憶法を超えたアクティブ・ブレイン記憶法
ご覧下さい。

本日のお奨め商品は、アクティブ真空計D395−60−600です。
posted by あてさん at 12:05| 東京 ☀| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

グーグル営業

ソフトブレーン・サービスの工藤 龍矢社長

が、

「グーグル営業」

という本を出版し、その記念講演が開催されたので行ってきました。
宋文洲さんも講演の後の対談に参加されました。

その講演の中であった問題です。

問題1
商品購入の際にホームページを参考にしますか?
に対して「はい。参考にします。」と回答された方は、さて何%でしょうか


問題2
商品購入の意思決定はホームページだけで行いましたか?
に対して「いいえ。他の情報も参考します。」と
回答された方は、さて何%でしょうか


ほとんどの方がネットで調査していますよね。
このブログを見ておられる人は、100%ネットで調べて
その情報を利用されますが、それだけでは購入する決定は
されません。

答えは85%の方が、ホームページを参考されますが
91%の方が、それだけでは購入されません。
これは企業でのホームページ利用調査結果によるそうです。

そしてインターネット人口普及率も平成19年でまだ69%
ですが、驚いたことに読売・朝日・毎日新聞の世帯普及率は、
44%だそうです。

新聞の普及率よりもインターネットの普及率のほうが多い
ことになります。それも新聞世帯普及率なので、新聞を読むのが
お父さんだけとなると、人口普及率はもっと下回ることになります。

いかにホームページが、企業にとって必要かということです。
しかしただホームページを作れば、それで問題解決かというと
そうではありません。

自社の何が強みかを明確にして、そのプロセスをどうするか
どんなお客様を対象として、作るか等

またホープページの目標達成するための各プロセスについて
の数値目標でPDCAサイクルを回し仮設と検証を繰り返す
ことで、良いホームページにすることが必要なのです。

しかしバーチャルだけでは、うまくいけません。
どこからリアルビジネスに持込むかも
よく考えなければいけないのです。


そのところを教えてくれるのが、この本です。


わが社のホームページも丁度1年経ちました。
現在の問題点も、データで見えてきたので、
早急に改良したいと思っております。

そして仮設と検証で、より多くの方の利用が増えることで
情報提供できればと思っております。

今日のお奨め商品は、バクテリア計算盤です。
posted by あてさん at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

半年間で売上40%増!!の会社

先週3日にソフトブレーンサービスで、プロセスマネージメント大学で同期生でした仙台の

 ミカド電装商事株式会社

代表取締役 沢田元一郎さん


が、

「半年間で売上40%増!!」

と題してセミナーを実施

昨年の末に、お会いしてからご無沙汰であったことと、同じ営業支援ツールであるeセールスマネージャーのユーザーで、より効果をだしている会社としての話に興味があり参加しました。

沢田社長は、社員に「味噌汁の作り方」をプロセス分解して説明することで、理解を深めることと弟さんである部長さんが、昨年我々と同じプロセスマネージメント大学で勉強されて、沢田社長の後を任されて、会社の

仕事をプロセス分解して、徹底して実践する


ことでこの不景気な状況のなか半年で40%増という脅威的な実績を出されていることには、敬服しました。

丁度このセミナーに、やはりプロセスマネージメント大学の同期である松原産業の上田社長も参加されており、セミナー終了後はビジネスパートナーの安川社長とソフトブレーンサービスの小松会長・工藤社長・沢田社長・上田社長と近くの居酒屋で情報交換させていただきました。

私も参考にして売上UP・利益UPできるように社員とともに目指します。

本日のお勧め商品は、乾燥空気プロセス露点変換器DMT242Aです。


 
posted by あてさん at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

宋文洲さん

先日数年来より直接話をしたかった人

宋文洲さん

4年前に出会った本が「やっぱり変だよ 日本の営業」

その作者が、宋文洲さんで丁度そんな時期に、
石原明先生から宋文洲さんが創ったeセールマネージャーを紹介された。

また、現在財閥系上場会社役員をしている従兄弟から「ゴール」を紹介された。

全てが、ほぼ同時期に私に一つの進んで行く道を教えてくれた。
その頃からの夢でした。

実際に会う数日前、宋さんに会う夢をみました。

その時、名刺交換しようとして名刺を忘れたのですたらーっ(汗)


実際に宋さんに会い正夢の話をしたところ、
名刺を持っていなくてもどうってことないよ
というような感じで気さくに話をして頂きました。

そのときのセミナーでは、

問題の営業マンどんっ(衝撃)

について

その問題の営業マンとは、

お客様が、解決したい問題があるのに係わらず、
それが全くわからずに、会社にお客様には問題ないと
報告するような営業マンである。

会社の営業とは、事業を営むこと
そのために、経営者は判断をしなければならない。
不景気を気にせず、やめることを決めること

等など

宋さんの熱い気持ち


が伝わり、また私にも

改めて勇気


を頂き大変参考になりました。

そして、4年ぶりに『やっぱり変だよ日本の営業』を再度読みました。
以前気になってアンダーラインを引いたところと、また4年たった現在で
感じるところが違い新鮮さも感じました。

本日のお奨め商品は、メール支援ツールです。
posted by あてさん at 22:11| 東京 🌁| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

石原明の考えるビジネス・スタンダード・セミナー

石原明先生のメルマガ300回記念の特別セミナー

を、受講しました。

事前にこのセミナーでは、今までに喋ったことのない話をされる、且つ今後同様のセミナーは行わないと言われていたので、絶対参加しようと思ったのです。

これも石原先生の罠かもしれませんがわーい(嬉しい顔)
すっぽりと罠にはまっていました。るんるん

実際セミナーに参加して、いつもトップ3%倶楽部等では、聞いたことの無い話でした。
ビジネスモデルを考えるための石原先生のベースを、聞いて「なるほど〜るんるん」と良く理解する事出来ました。
細かい点の記載は、差し控えますが…

早速月曜日から実践します。

また、ゲストスピーカーは

「まいあめ工房」の中村貴男社長
http://myame.koubou.cc/



「造園見積お助け隊」を運営している小島幹登社長
http://zouenmitumori.com/


中村社長本人は、グーグルモデルと言われています。
確かに商品に広告を載せるという発想は、その通りだと思います。
またちゃんとフロントエンドとバックエンドを考えておられることも
ビジネスモデルを考えて作られていることが良くわかりました。
が、私はそれにさらにマッチングビジネスであるリクルートモデルも感じました。
中村社長は、何回かセミナーでお会いしているのですが、凄くにこやかで
やさしさのあふれる笑顔が、いつも印象的です。

そして小島社長のマッチングビジネスであるこのサイトは、約5ヶ月間で
構想からHP完成まで創ってしまうスピード感覚とキーワード検索に対する考え方は、大変参考になりました。


さあ早速

新しいビジネスモデルを考える

ことにします。

本日のお勧め商品は、小型熱画像センサ TP-L0260EN です。


posted by あてさん at 13:06| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

あほ大学

11月30日(日) 西田文郎先生が主宰されている

第三回あほ大学

に行ってきました。

前日の「ありがとうが夢を叶える講演会」に参加された方の多くが、このあほ大学にも多数参加されていました。

そして

全員間違いないあほ

でした。


西田先生の話の中で、

脳には肯定的錯覚をさせて信じる大切さ

を思いました。
そして夢を持ち、素直に愛を持って常に努力して行動することが大切であると思いました。

また、アパレル界のカリスマ出路雅明さん司会の子供に夢を与えるケーキ職人清水慎一さん・kリ−グ代表理事の魂の伝導師須田達史さん・飲食業界の風雲児大嶋啓介さん・世界7大陸単独無酸素登頂を目指す、登山家栗城史多さんのトークでは 前日に引き続き

子供は、未来の宝であり、我々大人が本当に変わっていくことの大切さ

が、しみじみ感じました。

栗城さんの話の中で、栗城さん自身が人並みか、それ以下の体力で世界の山々を、登ることが出来るのには、

絶対にあきらめない大切さ

を感じました。

西田先生と読書のすすめの清水克衛店長と北京オリンピック女子ソフトボール金メダルのカリスマトレーナー・大石益代さんとの対談では、限界を超えたときに、良いことを考えることの大切さを知り、また

私の心理的限界などは、トップアスリートの人たちの限界と比較したら、全く限界には当たらない

という感じを受けました。

究極のあほパティーでは、初めて参加させていただいたのですが、みんなのパワフルさをさらに感じて、緑のアフロヘアーをかぶって、おおいにあほになって楽しみました。

この

パワーを出会う人に分けて、明るい時代にしたい

と思っております。

あほ大学でお会いできた方との縁を大切にしたいと思っております。


今日のお勧め商品は、無酸素・乾燥保存システムです。
posted by あてさん at 06:19| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ありがとうで夢を叶える

11月29日(土)

「ありがとうで夢が叶う講演会」

の講演会に行ってきました。

今回の講演で感じたこと

それは、てっぺん大嶋啓介さんの本気のじゃんけんは、いつやってもモチベーションアップでき、また

「大人が変われば、子供が変わる。子供が変われば未来が変わる」


ことの大切さを、凄く感じました。

大嶋啓介さんに負けないような笑顔にしたつもりでしたが
、負けました!
次回は是非もっといい笑顔にしたいと思っています。

200811292010000.jpg


そして、しもやんこと下川浩二さんの話のなかで
人との縁が大切であり、人に好かれるには

「すなお」(すごいですね・なるほど・おもしろいですね)

ということが大切であることを感じました。

ナニワのメンターこと吉井雅之さんの物の見方・考え方のベースとなる自己基盤を意識する事が大切で

自分で自分にありがとうを1000個を書き出してみること

を、始めました。

また、北海道から参加した みのりの大将と大将を紹介してくりれた毛利さんにも感謝感謝!!!

あらためていろんな出会いに感謝します。

今日のお勧め商品は、これで変化もデータ取れるかな?デジタルマルチメータ
posted by あてさん at 23:06| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ビジネスコーチスクール修了

土曜日、半年間通ってきたビジネスコーチ社の

ビジネスコーチスクール

の基礎コース・応用コース・実践コースを修了しました。

最後に全員一人一人手渡しで修了証を受け取り、
感想と自分のビジネスコーチの肝をスピーチしました。


この半年間で、スクール受講生間の関係の質が、非常に高まった。

その仲間は、
コンサルタント・ベビー用品メーカー・介護・税理士・文房具メーカー・医療機器メーカー・キャビンアテンダントといろんな職業


夜は、先生も一緒に修了懇親会を、アカサカサカスで
行いました。

大いに盛り上がり、
午前様になってしまいました。

この仲間で、将来新しいビジネスを創造することが、
出来ることが、また楽しみです。

そして会社では、現在価値観の共有など
実際に組織が活性化するための話合いをしています。

まだまだ力不足なため、まだまだですが
今後も、是非今回学んだことを実践しながら、
経験を積んで、会社内がもっともっと活性化
出来るように頑張りたいと思っています。


といっても、まだまだレポート提出した後に
年2回ある

認定ビジネスコーチ試験

合格目指して、もうひと頑張りです。


今日のお勧め商品は、電気工事士技能試験セットです。
posted by あてさん at 16:03| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

セミナー&異色の会

今日は、今まで本では良くお会いしていたのですが、講演会に出席するのは、初めて!

その人は、

株式会社武蔵野の小山昇社長


今まで読んだ本は、「儲かる仕組みをつくりなさい」「社長儲けたいなら数字はココを見なくちゃ!」「朝30分の掃除から儲かる会社に変わる」等々

今回講演会は、「辞めない採用即戦力の育成で儲かる会社になる」の出版記念講演会で一番ためになったのは、

社員には、

如何に仕事をやりやすく

して、

如何に入らない物を捨てるか

そして会社に

誰でもわかるルールを作る

ということでした。

講演会の後、安川社長の紹介で小山社長と名刺交換させていただきました。


その後、Gree仲間の新しい会合

「異色の会」

には、元日経BPの編集長が、
中心になって集まった

仲間(総研・ラジオ企画・介護・墨アーティスト・ビルデベロッパー・ITライター・日経BP・学術書出版・美容研究・空間デザイナー・グラフィックデザイナー・電気メーカ・建築家・日米財界人のお膳立て・東京駐在県職員)

と初会合

いろんな仕事の方が、居られるので、凄く楽しい時間でした。

この出会いに凄く感謝しています。

次回は、皆と話すことでヒントになり、
仲間の成功に少しでも役に立てたら
うれしいと思っています。


今日のお勧め商品は、掃除用具サニタリー保管庫です。
posted by あてさん at 23:14| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

コーチングの神様

10月30日品川プリンスホテルで、
ジャック・ウェルチを教えたエグゼクティブ・コーチである

マーシャル・ゴールドスミス博士

のセミナーに参加。

一番の収穫は、

「自分が幸福にならないのであれば、

いくら世界一のコーチになっても、

幸福ではない」


との言葉でした。

そしてトップ3%クラブの石原先生も「成功曲線を描こう」
で書かれています

「行動すれば次の現実」

習慣は強い意識と繰り返し反復することで変えられる
という言葉を、セミナーを受けながら感じていました。

また、全ての助言に対して素直に反論せず

「ありがとう」

で、答えることの大切さを、学びました。

この一日が、本当にゆったりとしたリラックスした雰囲気で
過ごすことが出来ました。

今日のお勧め商品は、コードレスで行動範囲の広い「バキュームクリーナー」です。
posted by あてさん at 08:22| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

てっぺん

金曜日、ビジネスパートナーの松岡さん(ソニー生命)の紹介で渋谷にある

通称女てっぺんの朝礼

に参加しました。

200810241719000.jpg

松岡さんは、以前ブログにも書きましたが

「カシータ」

を紹介頂いたり、

リッツカールトンの高野さん

を、紹介頂いたり大変お世話になっているのです。

事前準備として
てっぺんの大将 大嶋啓介さんが書いた「てっぺん」の本を、読んで、
またソニー生命さんの会議室で「てっぺん」のDVDを観て、
それぞれの感じたことを、参加者全員で共有したあと、
いよいよ女てっぺんの朝礼に参加。

この朝礼は、店員と一緒に行う朝礼なのです。
その朝礼は、その日の仕切り担当が、
テーマを決めてそのテーマについて、
全員のなかで一番目立った人が、
勝ち取り大声で発表するのですが、
私は残念ながら勝ち取ることが出来ませんでした。

残念!

今回のテーマは

「夢」

その後は、一人一人が自分がなる「日本一宣言」を、
大声でテンポ良く発表し、
お客様を迎える言葉を全員で合唱して終わります。

私の日本一宣言は

「成功をサポートする日本一」

です。
この朝礼の後は、本当に元気となり、
モチベーションがアップして
その後飲み会もハイテンションだったことは、
言うまでもありません。

また、皿をイケています。
200810241810000.jpg

こんなかわいい飲み物も・・・
200810241832001.jpg


元気を、吸収したいかたは、是非行ってみてください。


今日のお勧め商品はデータセキュリティツールCDーPointです。
posted by あてさん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

組織営業力強化セミナー

東京国際フォーラムで
組織営業力強化セミナーで、パネラーとして参加しました。

一部は

イーエフピーの花田社長

が、「情報提供型営業」について
見込み客の開拓方法を

二部では

チェンジマネージメントの松下社長

が、「営業エンジンが会社を動かす」
と題して、営業エンジンの作り方を

第三部では
我々の導入企業経営者として

ヤスカワの安川社長のコーディネータ



ファーストの中司副社長

と私がパネラーとして参加しました。

私は、導入経緯(組織の見える化・見込み客フォロー・潜在客フォロー・定期的な情報提供・取引品目の多く説明できない等の問題)を説明して
導入後の成果(営業の効率化・ナースコール機能・ハウスリスト化等々)
の説明をしたのですが、時間が足らなくて
話をしたかった導入注意点まで時間がありませんでした。

まだまだ、不慣れで、時間配分が取れませんでしたが
以前セミナーを実施したときよりも落ち着いて
話が出来たように思います。

落ち着けた理由には
この話をするにあたりマインドマップを準備したので
、話を順序だててすることや、自分の話したいことを
図として確認できるため大変役立ちました。
200810292028000.jpg

次回、11月19日(水)にまた、同様のセミナーにパネラーと出席するので
再度マインドマップを使用して、頑張ります。


本日のお勧め商品は、USBスピーカーです。
posted by あてさん at 23:30| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ページランク

検索エンジンは、皆さん何を使われてますか?

私は、もっぱら

「Google」

ですが、日本ではやはり

「Yahoo」

が6割だそうです。

今日のWeb検索エンジン活用しての集客セミナーで、仕入れたコネタをご紹介します。

コネタ1

Googleのツールバーに、オプションで追加できるのが

「PageRank」exclamation

です。

これは、HPの格付けのようなもので、10段階で表示されるのです。
通常の会社のHPは、3から4なのです。

Yahooは、ちなみにランク8
NTTドコモは、ランク7
ちょっと驚きなのがトヨタ自動車が、ランク6
ホンダもランク6


でわが社のHPは、ランク2
まだまだですね。わーい(嬉しい顔)

皆さんの会社のHPも確認してみてはいかがですか?

コネタ2

問題です。
Googleで『こちら』と検索すると最初に検索されるのは何でしょうか?










答えは、


『Adobe Readerのダウンロード』

です。

理由は、わかりますか?

そうです。どこのHPにも『こちら』とAdobe Readerを案内しているために、必然的に一番になっています。
Adobe Reader無料であることの戦略が、ここにあったのですね。
(これだけではないでしょうが・・・・)

ところが同じ言葉を
Yahooで検索すると『ウィルコム』が一番になります。
ウィルコムでは、今までどこかのHPでこのキーワードに
会った記憶がありません。

これは多分ウィルコムが『これは』というキーワードを
お金をかけてクリックするようにしているのでしょう。

ということで今日のお勧め品は、セキュリティーの優れた
この商品です。
posted by あてさん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

