2011年09月18日

本当のオシャレとは?

日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』を初めて見た。
今週のゲストは、BEAMS社長 設楽洋さん

この番組の中で設楽社長は、新入社員に聞いている質問があるのだそうです。
それは『オシャレとは?』との問い
いろんな答えが、返ってくる。
設楽社長の答えは、『おしゃれとは相手の気持ちがわかること』という答え

それに気がついたのは、設楽社長の学生時代の友人と会った時
学生時代オシャレだったその友人が、ダサイ恰好で現れた。
その時は、『何てダサイ恰好だろう。学生時代はオシャレだったのに』
と思ったそうです。
しかしいろいろ話をしたところ、その友人の外見だけで判断してしまった事
からの反省だったそうです。

人間の内面を、成長させる事
それが
最終的に相手の気持ちがわかる
に通じる事だと思う。

大人になったら自分の顔に責任を持ちなさい。
これも同意語だと思う。

その顔に責任を持てる様な内面を磨きなさい。
その内面の成長が、顔に現れるのです。

人生いろんな出来事が起きます。
困難な壁にぶつかる事も
その時、逃げない!前向きに進んで行くポジティブな気持ちが
自分を成長させてくれる。

そして相手の気持ちがわかるためには
傾聴する事も大切
自分の主張も大切ですが、相手が一体何を伝えたいのか
何を思っているのかよく聴くこと

自分が伝える時も、伝わるために
相手が聴いてもらえる環境を作っているか
伝わるために、伝える事を明確にしているか
などなど


本当のオシャレの話を聴いていて
いろいろ考えさせられる番組でした。
posted by あてさん at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

