2011年05月21日

バスタブ

ガイヤの夜明けで紹介されていたバスタブメーカーjaxsonと言う会社は、てっきり外国の会社かと思っていました。
昨年毎年行っている下田のホテルに新しく出来たワンちゃんと一緒に泊まれるコテージに、このメーカーのジャグジーが広いベランダにあったのでした。
海から直接このジャグジーに入れるので、凄く気に入ってひと夏に二回も行ってしまったほどです。
昼間は、ゆっくりビールを片手にジャグジーに浸かりながら 本を読んだり、夜は、こっそり露天風呂として使ったりと楽しませて頂きました。丸い圧力計の様な操作BOXでバスタブ内のライトを虹色の様に変えたり、ジェットバブルが出てきたりと最高でした。
その操作BOXにjaxsonと書いてあり、その他の記載も英語だったのです。
で直感で外国の会社と勝手に思ってしまいました。ガイヤの夜明けの中では、会長の清水秀男さんが最初から世界マーケットを意識して製品化され、かつ日本文化である肩までゆったり入れるようなバスタブで、日本文化を広めている。
清水さんは、最初イスのデザイナーだったようですが、外国デザイナーから「座る文化の無い日本人には、難しい」と言われて愕然としたそうですが、我々の育った文化を意識してビジネスモデルを考えることとその文化で世界マーケットを意識する大切さを感じました。
posted by あてさん at 13:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

早慶明ジャズフェスティバル

昨日の早慶明ジャズフェスティバルの入場者満員でしたので、約1250名
今年で11年を、迎えて地元に定着した催しになりました。
地元の学校・社会人も一緒に有名なジャズメンや早慶明の学生と一緒に演奏
我々実行委員も数ヶ月前より毎月必ず打ち合わせを、繰り返しながら
全てそれぞれのOBが、手弁当でチケット販売も実施
今回は、フェスティバルの収益金の中から義援金も送る事も
いろんな意味で、貢献しているフェスティバルに成長しました。
これも全て今までたずさわった先輩諸氏のお陰も忘れる訳には、いきませんね。
posted by あてさん at 06:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

紫紺クラブ

城南地区中心の経営者及び経営者を目指す同じ大学の先輩・後輩で構成されている紫紺クラブ

その総会の実行委員長に、指名されて実行委員会を作って十数人でここ数ヶ月準備してきましたが、今回の震災で急遽内容変更する事になり23日終了しました。

今回の総会で、感じたことは価値観が同じで同じ目標に向かっている仲間で作る行事は、細かい指示をしなくても、それぞれの役目を事前に決めてあるので、各人自分のやらなければならない仕事をやってくれる事を体験出来ました。

会社も全く同じで、如何に同じ価値観を共有して、明確な目標に向かって進む事は大切です。

こんな仲間とお互いWin Winの関係を作っていけたら、楽しいでしょうね。
posted by あてさん at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

